除毛クリームQ&A






除毛クリームのQ&A

ムダ毛をお手入れする方法の一つとして知られる、除毛クリーム。種類がいっぱいあってどれを選べばよいか迷うとともに、使用するのに不安を感じるという声も聞かれます。そんな、皆様の不安を解消できるよう、よくある質問の答えをまとめてみました。

 

Q1.除毛クリームのにおいが気になります。

A1.においは有効成分チオグリコール酸カルシウムによるところが大きいので、全くなくすことはできません。しかし、においの刺激を減らしたり、心地よいにおいを添加したり、工夫してある製品が出ています。においの感じ方は人それぞれなので、レビューで「においが気にならない」とあっても、大量買いをする前に自分で試すことをお勧めします。

 

Q2.除毛クリームは肌への負担があると聞いたのですが。

A2.除毛クリームの有効成分は、ムダ毛を構成するたんぱく質に作用するので、少なからずお肌に含まれるたんぱく質にも影響があります。お肌への負担が心配な方は、使用前にしっかりバッチテストをするとともに、お肌をケアする成分が入っているものを購入してください。

 

Q3.すぐ生えてくるので、毎日使用しても大丈夫ですか?

A3.ムダ毛が気になっても、毎日の使用はお避け下さい。気になる方は、週に1回程度を目安としてください。どうしてもという場合は、最低限、一日あけてご使用ください。除毛クリームは、使い続けると次第に生えにくくなるので、お手入れの間隔もあいてくるのが普通です。生え具合を見てご使用ください。

 

Q4.昔、使っていた除毛クリームを見つけました。食品ではないので、使っても大丈夫ですよね?

A4.クリームが劣化し、肌荒れなどを引き起こす可能性があります。一度開封したものは、できるだけ早く使い切りましょう。中には、開封後は冷暗所で保管とされているものや、開封後3か月以内に使い切ることと決まっている製品もあります。未開封のものは、商品の使用期限をご覧ください。数年程度もつものもあります。

 

Q5.うまく除毛できなかった場合は、さらに時間を置いてよいですか?

A5.商品によって異なるので、説明書きをご覧ください。中には、塗りなおして3分程度延長して大丈夫という商品もあります。刺激が強いものもありますので、勝手な判断で時間を延長するのはおすすめできません。また、うまく除毛できない原因は、クリームの塗り方が悪いケースも多く、時間を延長したからといってきれいに除毛できるとは限りません。

 

Q6.女性ですが、剛毛なので男性用を使ってもよいですか?

A6.除毛クリームは、性別にこだわらず使用できます。女性が、男性向けのクリームを使っても問題ありません。ただし、使用部位は守ってください。

 

Q7.妊娠中や子どもへの使用は大丈夫ですか?

A7.妊娠中は肌がデリケートになっているうえ、肌トラブルを起こしても安易に薬を使用できない場合があるので、使用はおすすめできません。また、お子様も肌が弱いので使用をおすすめできませんが、どうしても使用する場合は、お肌の保護成分が入っているものを、入念にバッチテストを行ってからご使用ください。

 

Q8.除毛クリームの使用は、浴室が最適と聞きました。なぜですか?

A8.除毛後にクリームを洗い流しやすく、衣類などにつく心配も少ないからです。ただし、水分がクリームに混ざってしまうと、十分な除毛効果を得られない場合がありますので、ご注意ください。

 

Q9.ひげが濃くて困っています。除毛クリームで処理できますか?

A9.顔への使用はお避け下さい。顔の肌はデリケートで、ムダ毛がなくなってもひどい肌荒れが残っては残念です。

ただし、使える商品も稀にあります。 ⇒ こちら